オートロックって安全?

オートロックって安全?

オートロックって安全?

オートロックって安全?

防犯性が高いってホント?

賃貸物件において「女性に人気の設備ランキング」の定番といえばオートロック。オートロックが付いてるマンションってセキュリティがしっかりしてて、女性のひとり暮らしも安心。って感じますよね?では本当にオートロック付き物件の防犯性って高いのでしょうか?

やっぱり安心

オートロックとは物件のエントランスにあるドアに自動で鍵がかかるシステムのこと。鍵や暗証番号で解錠しないと入れないことから、住民以外の人間や訪問販売などが勝手に入ってこれないので安心感がありますね。空き巣からも狙われる可能性も減るでしょう。その安心感から、はじめてのひとり暮らしや女性の方はオートロック付き物件を希望する方が多くいます。

不便な部分も

デメリットして挙げられるのは、賃料が割高なこと。設備が充実していれば賃料も高い、仕方のない事ですが。また鍵を忘れたり紛失した時に締め出されたり、管理会社に解錠を依頼する手間がかかります。あと郵便物や新聞などが集合ポストに配達されるので、下まで取りに行く手間がかかります。これらの手間は「安心感」と引き換えみたいなもの、どう感じるかはあなた次第です。

過信は禁物

ではオートロックが付いていれば万事安心なのでしょうか?お部屋探しの際はオートロックの有り無しも大切ですが、建物やエントランス周辺もしっかり確認しましょう。共用廊下や裏口から侵入できてしまう「なんちゃってオートロック」なんて事もありますから。またそれらがちゃんとしていても、住民が帰ってきたタイミングで一緒に入ったり、暗証番号が盗み見されたりと、部外者に侵入される可能性もあります。オートロック付きだからと過信することなく、ご自身でも防犯意識を高く持つことが重要です。

 

│徳島のお部屋探し│

お部屋探しを相談する

>PEACE LIVING PORTAL

PEACE LIVING PORTAL

株式会社ピースリビングの管理物件の最新の空室情報やおすすめ物件、お得な情報などをご提供させていただいております。ご協力よろしくお願いします。

CTR IMG