重複する賃貸物件広告

なぜ同じ物件が重複して掲載されてるの?

重複する賃貸物件広告

重複する賃貸物件広告

同じ物件情報がズラリ!

お部屋探しの際にスーモやアットホームなどの不動産ポータルサイトを利用すると、同じ物件がズラーッと重複して掲載されているのを見かけた事ありませんか?見る側としては非常に見づらいし、どこに問い合わせするか悩みますよね。なぜ物件情報の重複が起こるのでしょうか?

掲載しているのは家主じゃない

不動産ポータルサイトに情報を掲載しているのは不動産会社。家主が直接掲載することはありません。家主から依頼を受けた不動産会社が不動産ポータルサイトや自社ホームページに物件情報を掲載しています。つまり掲載されている情報は、不動産会社がお客を集めるための「広告」なんです。

なぜ重複するの?

物件情報は不動産業者間で共有されるのが一般的。例えばA社が家主から募集依頼を受けた物件をネット掲載します。その情報を見たB社が「うちで客付けしたい」と思えば、A社に許可をとりネットに情報を掲載することが出来ます。それが原因で会社名だけ違う同じ物件情報が増えていく訳です。

どこを選べば?

つまりお気に入りの物件が決まれば、次は実際に問い合わせする不動産会社を選ばなくてはいけません。基本的にどこの不動産会社にお願いしようと、費用や条件が極端に変わることはないでしょう。キャンペーンやプレゼントなどで差が出る時もありますが。不動産会社はあくまでも入り口、決めるのは家主さんですからね。

 

│徳島県のお部屋探し│

お部屋探しを相談する

>PEACE LIVING PORTAL

PEACE LIVING PORTAL

株式会社ピースリビングの管理物件の最新の空室情報やおすすめ物件、お得な情報などをご提供させていただいております。ご協力よろしくお願いします。

CTR IMG